売却の流れ
01
売却の際に準備する書類
- 物件を購⼊した時の書類⼀式
- 売買契約書・重要事項説明書・登記済権利書(登記識別情報)
- ⼟地測量図
- 境界確認書
- 固定資産評価証明書
- 公租公課証明書
- 物件の図⾯
- 建築確認済証
以上のものがあれば査定がスムーズに⾏われます。
02
媒介契約の種類
実際に市場にて売却可能だと予測される⾦額を出し、その査定価格を参考に実際の売却価格を決定します。
売却する事が決まれば媒介契約を結びます。
⾝分証明書と認印をご準備ください
03
参考費⽤
住まいや⼟地等の売却も、しっかりと計画を⽴てて⾏いたいものです。
- 印紙税(不動産売買契約書に使⽤)
- 所得税/住⺠税等(売却時の譲渡益に対して課税されます・控除制度もあります)
- ローンの残⾼がある場合は、ローンの抵当権抹消登記費⽤もかかります。
- ローン事務⼿数料
- 仲介⼿数料
- 司法書⼠への報酬
- ※ その他にも必要な場合があります。
04
売却活動と現状報告
・店頭掲⽰
・広告、チラシ作成
・ホームページへの掲載
・不動産流通機構への登録
・営業活動など
05
売却契約・決済
契約後住宅ローンの申し込みをしていきます。
住宅ローンについては、当社に住宅⾦融普及協会認定の住宅ローンアドバイザーがいますので、お気軽にご相談してください。
【諸費⽤】
- 権利証(登記識別情報)
- 実印
- 印鑑証明書(発⾏より3ケ⽉以内のもの)
- 固定資産税納付書・建物に関する⼀式書類
- 本⼈確認の為の免許証等
- 物件の鍵⼀式
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